今日の18時のニュースで報じられましたが、ジャーナリストの筑紫哲也さんがお亡くなりになられました。




私は大学2回生の頃から、「筑紫哲也NEWS23」を見せていただき、休学中だった昨年と、5回生になった今年の初めにかけて、立命館大学での講義に参加させていただいていました。




権力に屈せず、弱者に優しく、厳しい今の時代に向き合ってこられた筑紫さんの姿が今はとにかく思い出されます。




筑紫さんは亡くなられましたが、その姿勢というのは世の中を生きる誰もが持たなければならないものであり、私もどこまで持てるかは分かりませんが、世の中のたくさんのものを吸収し、講義に参加させていただいたことを、これからバネに頑張りたいと思います。




改めて、筑紫さんのご冥福をお祈りいたします。




<関連記事>


20周年

http://ameblo.jp/yoface/entry-10355548957.html