a69635f0.jpg


28日(金)は、龍谷大学で朝から講義3つと、例の学徒出陣の調査に参加したあと、京阪特急&地下鉄で、なんばHatchへ。



FM OSAKAのエイズの啓発イベントだったんですけど、大阪の異常事態には、何回聞いても驚かされます。




検査に行けない、検査で見つかっても言い出せない世の中がある・・・




そういうことが少数派になることを怖がる、この国の現状を表しているのかなと思いました。




でも、シュウさんをはじめとする熱心な方の呼びかけで、社会問題に取り組むことが苦手な放送局・行政・企業が、きちんと取り組みだしてる。




そして、学生の間でも、この状況を何とかしないといけないという気持ちが生まれ、積極的な啓発活動が街頭・大学内でなされてる。




少しずつではあるけど、進歩してきてるなと感じました。




MetisさんのLIVEも、近くの女の子が泣いてるぐらい感動的。




平和・感謝・思いやりの素晴らしさがすごい伝わってくる歌声でした。




そして、イベントでもらったコンドーム↓


44b5a6ef.jpg


10代の子のアイデアを取り入れて、作って、海外で賞まで撮ったそうです。




SEXをしたらダメってことはない。




ただ、ちゃんとその人のことを「本気で愛しているのか」「本気で知っているのか」ということを考えた上でじゃないとあかんなと思います。