e983856a.jpg


いやー楽しかったし、「飲酒運転は絶対せーへん」とやっぱり思えたLIVEでした。




だから「とくダネ!」の小倉さんが、わざわざ大阪まで見に来るわけですねっ。




ってことで、昨日は大阪城ホールであった、「LIVE SDD 2009」 を見に行ってました。




朝から、就労支援施設の方との面談があって、大阪市内をブラブラしていたので、「LIVEのときはクタクタになるんちゃうかな?」と思ってたら、そんなことなくて、むしろ終わりに近づくほど、元気になっていくって感じでした。




特に絢香さんの「もし大切な人が飲酒運転による事故にあったら、私は歌えなくなるかもしれない。だから他人事じゃないし、賛同させてもらいました。」というメッセージと倖田來未さんの「過ちは1回起こしてしまったら、取り返せへんし・・・」というメッセージは、リアル感があって、すごく訴えかけるものがありました。




大阪の飲酒運転による事故は、おととし1年間(36件)に比べて、昨年1年間(17件)は半分に減ったということですが、先日も他の県ですが、未成年の少年が飲酒運転で、自転車の男の人を死亡させた事件もあったし、まだまだ取り組みが必要なのと、来年のLIVE SDDまでには、FM OSAKAを聞いてない人やLIVE自体に、あまり行かない人をどう取りこんでいくのかを、もっと考えていくことが必要ではないかと思います。




そして、FM OSAKAのSDDホームページ内にも同様のことを書いてます が、YOHEIからのメッセージはこれ↓


3cb6d060.jpg

昨年には飲酒運転の取り締まりをしていた警察の警視自らが、飲酒運転をしたという事件も起こっています。




だから、こういったことを、これからみんなで心がけられたらって思います。




最後に出演アーティスト・DJの皆さん、LIVE SDD 2009のあとも「SHOO POWER CAMP」 をこなされたシュウ さん、後片付けをされたスタッフの皆さん、どうもお疲れ様でした。