連日お休みをいただいてるので、テレビに話は限られるって感じですね。




例えば、昨日の「婚カツ」で、上戸彩ちゃんがファッションショップの面接に行って、「内定切りで同情を買うな。」と面接官に言われた話とか、「SMAP×SMAP」の総集編で中居君と香取君が「SMAPに支えられてる。」と言ってた話とか、「音楽寅さん」で桑田さんが「HONKY JILL~69(あいなめ)のブルース~」を作って歌った話とか・・・




上戸彩ちゃんの話は、昨日、ご意見をいただいた「相手に何で、ここに勤めたいか、伝わるように」という話につながってくるのは言うまでもないにしても、「仕事がないのは、人としてつらい。」「仕事がないと、生活できない。」という切実な言い分も「企業は少しは理解したらいいのに。」と思いますね。




「日本って国は、お上のご都合主義がすぎるな。」と僕は感じるんですが、「お上を敬った上で、自分のことを最優先に考えないと生きていけない。」という日本の国の現実もつけ加えておきます。




親に面倒を見てもらってる学生は「国の制度のこと」ばかり言うのに対し、自立した社会人は「自分のこと」を考えないと生活できなくなるという対比ですね。




「SMAP×SMAP」は、この時期だけに、中居君がリーダーとして頑張ってる話とか、香取君がいざという時に頼られてる話とか、リアルでしたね。




国民的グループを長く続けるというのは、「自分たち同士の信頼感と、ファンや外からの信頼感の両方が相当ないと続けられないことだな。」と、やっぱり思わされます。




事実、今日もめちゃくちゃなことを書いてたヤツがありましたが、そういうものに打ち勝つ信頼感を築いてきたというのは、すごいです。




「憎悪や企みに負けないというのは、こういうことか。」と、気づかされます。




「音楽寅さん」は、桑田さんが浅草でひたすらエロイ接待を、ユースケさんと受けて、それを元に番組のオープニングテーマを作ったって感じでしたが、作られた「HONKY JILL~69(あいなめ)のブルース~」は、エロすぎる歌詞ながら、ちゃんとした一曲に仕上がってて、「桑田さんって、やっぱり、すごい人や。普通にCD出してもいいぐらいやん。」と、感心させられました。




来週の「音楽寅さん」は、タモリさんの「空耳アワー」みたいなコーナーをやるってことで、楽しみです。




ちなみに今日は「アタシんちの男子」と「総力報道!THE NEWS」と「NEWS23」を見ます。




そして、明日は1か月ぶりの大阪を満喫したいと思います。