遅くなりましたが、お知らせ。




・・・というか、このブログでは1回も話題にしてませんでしたが、1年近く参加してきた、Yahoo Daysにある「SHOO POWER CAMP」のコミュニティーを卒業しました。




時期的に今が卒業時じゃないかと直感で思ったので、卒業したというのが、一番大きいですが、その一方でコミュニティーに参加しているリスナーさんとの方向性の違いというのも少しありました。




山本シュウさんの番組を聞いている人に悪い人はいないし、環境はいろいろでも、何らかの形で一人一人が「できることを出来る範囲で、諦めないで」やっているということが分かった、いいコミュニティーでした。




ただ、その一方で、「できることを出来る範囲で、諦めないで」やるが故に、「他人が望まない、他人を尊重しない、必要以上の行為やおせっかい」に一部のリスナーさんが走ってしまう傾向にあったのも事実で、そういったことが、ちょっとした「人としての礼儀を破った行動」にも、つながってきていて、これ以上、コミュニティーに参加・協力することはできないと判断したというところです。




「誰も悪くないし、みんな善意の気持ちでやっている」から、私にこういった他のリスナーさんの行為を止めることできないし、「個人の自由」の領域なので、残念です。




言えることは、「自分の行為は自分の責任」であり、「山本シュウさんが言っていたから、やりました」ということは、社会一般では通用しないし、「シュウさんのためにやればやるほど、自分を見失いますよ」ということです。




シュウさん自身も、そういうスタンスでおられるということが、オンエアを聞いてると、何気に分かりますからね。




本当に、これ以上は言いませんが、「自分で責任がとれて、他人に失礼のない範囲のおせっかいをしてほしい」と、今後もコミュニティーに参加される方には、お願いしたいです。(これも「個人の自由」ですが・・・)




コミュニティーは卒業しましたが、今後も山本シュウさんやシュウさんが出演されている番組を応援していきたいと思いますので、シュウさんの関係者やリスナーの皆さん、もし、このブログを見ていたら、今後とも、よろしくお願いいたします。