今、龍谷大学では卒業式真っ最中です。 




4年間、いろいろゼミで議論したなと思い出します。




最初は小泉さんは何故、歴史的大勝をしたのか、

刺客をおくる選挙は正しいのかというところから始まり、

3回生のときは、藤原正彦さんの「国家の品格」と

金子勝さんの本を読み、日本のあり方、世界との関わり方を議論し、

4回生のこの1年は石川真澄さんの「戦後政治史」を読み、

戦後からのこの国の流れや、問題点について議論しました。




専門家みたいに知識をもった人の集まりじゃないし、

たまに何を言えばいいか悩んだこともあったけど、

よく考えたら、この2年半とか4年で、

かなりこの国の形は変わったし、

みんなもかなり変わったんじゃないかなと、何か思います。




これから、僕はもう1年残るわけやけど、

たぶんこの雰囲気でいくと、

解散総選挙はかなり近いのではという感じですね。




今日、お別れするゼミ生からバトンを引き継ぎ、

政治の問題をより深く考えていけたらと思ってます。




ホンマにみんなありがとう、また会う日まで。




っと、このBLOGが終わるみたい、違いますよ、

BLOGは4月以降も続きます。