引きこもるって言いつつ、

ド深夜に書いてる自分がいますね。




だから、本心は引きこもりたくないのかも。




一期一会、面白かったですね、やっぱ。




平和になる保障がなくても、

熱い思いを一生持ち続けないとあかんなと、

安田さんの姿を見て、思えました。




葉田君も、パーティー(ナンパ)から、

カンボジアに学校を建てるっていう

素晴らしい発想だなと思いました。




自分も平和にはものすごいこだわりがあるんですが、

ただやっぱり悩んできたのは、

「世界は平和にならないと思う人に、

どう平和を発信するか。」ってことです。




ただ、その度に思ってきたのは、

「平和にならないと困る人が世界中にいるだろ」ってことです。




今の日本人は、どんな考えを持っている人でも、

戦争経験がないっていう弱みがあります。




自分も勿論そうです。




だからこそ、平和への熱心さが、

それだけ失われてしまっているってことだと思います。




平和のことだけじゃなく、あらゆることに取り組む、熱心さも。




平和は悪い事じゃなく、むしろ、めちゃくちゃいいことやし、

その中で国民、中でも私を含めた若者が日本国内や国際社会に対して、

どのようなことができるか。




そして、「平和な世界であるべきだ」と、何人の人に思ってもらえる、

きっかけを与えるかどうかが、最大の課題かなと思います。




無理だと言えば、そこで終わってしまうけど、

何か諦められないという素直な気持ちから生み出されるもの、

それが平和じゃないでしょうか。




ってことで、さっき、一期一会のサイトに感想書いたので、

それをここにもアップしときます。




それでは、おやすみなさい。



<一期一会 安田菜津紀さん×葉田甲太さん 感想>




安田さんの写真、すごく伝わってくるものがありました。




平和への強い思いは、

やっぱりいろんな経験をされたからこそ、持たれてるんだなと思いました。




葉田君も平和への無力さを感じながらも、

自分のやり方で、やれる範囲のことをやってて、本当に偉いなと思いました。




平和も含めて、人間の何かをやろうって気持ちは、

きっかけなしには、あり得ないと私は考えてます。




それが何か今、失われてるような・・・




私も安田さん同様、平和のことをめちゃくちゃ考えてるのですが、

まだまだ、真剣にやろうって、きっかけはつかめていない感じです。




だから、それをつかめるよう頑張ろうと、今日のOAで気持ちを新たにしました。