金曜日の4時間連続講義が終わり、

ダラダラ、ネットサーフィンをしてます。




週末は龍谷大学に来ないので。




というか、説明忘れてたね。




自分はマイケータイ・マイパソコンを持ってません。




なので、メールもBLOGも

全て龍大のものや祖父宅のヤツを間借りして発信してます。




いろいろ金銭面とか事情があってね。




その前に友だちいいひんし、

大学でしゃべる人や

しゃべる時間が限られてるという過酷なこともあるねんけど。




だから、めちゃくちゃ寂しいっすね、今。




本当に自分が龍大にいることを

知ってるのは家族と、少しの人だけやからね。




しゃーないです。




ホンマ。




今日の朝日新聞の声欄、

「一人暮らしするようになって、

予想以上に大変で寂しくなった」という

1回生の子が書いてたけど、

自分が今、一人暮らしするのは自殺行為やと思います。




ある人から勧められたこともあるねんけど。




最近、講義のときも何するときも考えるのは、

「生きるっておもんないなー」ってこと。




ある意味、そう思うこと自体、

許してもらえない部分というのもあると思うけど、

将来が分からない中、

自らの食いぶちを自らで稼ぐ、

しかも誰も助けてくれないという過酷さ。




障がいのことで、うまく行かなくなってることを、

何とかしようと精一杯なのに、

こういうことを近々始めないといけないという不安。




やってる人に本当に申し訳ないですが、

このことから逃げたくなるし、

やるぐらいなら消えてしまいたい。




そのぐらい、気持ちがボロボロです。




そういうことを考えるから、

さらには今やるべきことに集中できないと、

もう何かめちゃくちゃですね。




「考えること自体もお前は

親に支えられて余裕あるからできるんだ」と

思われるでしょう。




それはそれで構わないです。




あと、「YOHEIは自分を障がい者だと認識しすぎてて、

やるべきことができず、

自分で自分の人生を邪魔してる」という人もいるけど、

それはその通りだと思います。




ただ、やめようと思っても、

自分の頭の中には人の2倍・3倍、

ネガティブ思想が

自然と浮かんでくるってことも分かってほしい。




これは避けようがないねん、ホンマ。




こんな感じで、

周りや時間には人より余裕があって恵まれてても、

心の中は余裕なんてものは全くないです。