昨日、石川県で地震があって、たくさんの方が被害にあわれました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。




こういう地震が起こるたびに僕は

「何で日本はこんなに地震が起きんねやろ?」

「なんで1人1人の幸せ暮らしが奪われな

あかんねやろ」ってすごい考えるんやけど、

今の科学では地震を数秒前・数分前にしか予知できひんし、

ましてや地震を止めるなんてことはできないのが現実で、

普段から備えるしか助かる道はないみたいですね。




さっきYAHOO!のトピックスを見ると、

「西日本は地震の活動期に入った」と

何人かの専門家の指摘を紹介する記事が載ってました。




ホンマに嫌なことなんやけど、

人間の住める星は今のところ地球しかないし、

地球に住むということは
こういった「自然の動き」を、

受け入れていかないといけないということ。




その上で何ができるのかを、

真剣にみんなで考えなあかんなと思います。