今日は、言いたいこといっぱいあって、

何から書こうという感じなんやけど・・・




とりあえず項目ごとに分けて、

分かりやすく言いたいこと全部書きます。




1.メールに注意  


おとつい日曜日、

たまたまα-STATIONの「TWILIGHT AVENUE」という

番組を聞いてたら、

DJの後藤晃宏さんがあるリスナーさんからの

こんなメールを紹介してました。




それは「仕事の部署を4月から移動するよう上司に言われて、

大慌てになり、上司に『それはやめてください。』という

内容のメールを書いてて、ふと我に返ったら、

そのメールの文章が感情入りまくりになってた」というもの。




この人とは全然ちゃうけど、僕もメールで大失敗したことがあって、

2年前に大学の中で1年に1回開かれるシンポジウムの実行委員会の

役員をやってて、シンポジウムの運営資金の一部を賛同してくれる

教授からカンパという形で集めててんけど、

そのお願いにメールを使ったところ

「なんで直接、私のところに話に来ないんですか、

あなたのやってることは私に対して失礼にあたりますよ。」という

内容のメールが1人の教授から返ってきたことがあって、

めちゃめちゃショックやったんですが、

今考えてみると、やっぱり軽率すぎたなと思ってます。




メールというのはアドレスとメッセージを入れるだけで気軽に送れるし、

何よりも一番問題なのは教授とか上司とか目上の人に送るにしても、

その人を目の前にして文章を書くわけじゃないから、

気配りを欠いた、

自分の立場に立っただけの文章をついつい書いてしまうということ。




送る際には1回立ちどまって送る相手の顔を思い浮かべてたり、

本当に大事な伝言やお願いごとがある場合は、

めんどくさいけど、必ず直接お願いに行くことを心がけること、

これが僕も含めてできない人が多いと思うけど、

大事なんじゃないかなって思うし、

あとBLOGにしてもチャットにしても掲示板にしても同じことで、

遠慮なしに書いてると、

いつかは自分にえらいことが帰ってくるんちゃうかなと思います。




だから大いに便利なものを使うんはいいねんけど、

きちんとマナーは守らなあかんね。




2.三澤さんに期待

毎日放送の記者で、

昨年の3月まで「VOICE」のメインキャスターも

担当されていた三澤肇さんが

「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターとして、

昨日(3月5日)のオンエアから登場されています。




三澤さんは池田小学校の事件を

熱心に取材されてきたほか、

環境問題についても賞をとるほど、

深く取材を重ねられている大変優秀な記者さんで、

昨日の「NEWS23」では三澤さんが、

琵琶湖に見る環境問題を

中心に取材したものが放送されてましたが、

大の毎日放送ファンとして、

今後の三澤さんの活躍が楽しみです。