先週言ってたとおり、日曜日(4日)に散歩に行ってきました。




京阪電車がやってる「ためしてナットクウォーク」というやつで、

おじいちゃん・おばあちゃんがいっぱい参加しはるやつなんやけど、

あえて、おっさんのこの僕がその中で歩いてきました。




朝9時に丸太町駅近くの川沿いの公園に集合、その時点でめっちゃ眠い。




でも周りのおじいちゃん・おばあちゃんは元気に体操してました。




それで体操も終わり、スタート。




ひたすら鴨川の川沿いを北へ北へ歩いていくと、

途中にきれいなカモが川を泳いでました。




やっぱ鴨川はきれいなんやなと思いつつ、

川沿いの道を抜けると、

おしゃれな店がいっぱい並ぶ北山通りに出ました。




そして北山といえば必ずよらなければならないところ、

それは「京都府立植物園」、

入園料も200円と安いので、

コースを外れて中に入ったんですが、

桜・パンジー・菜の花がめっちゃきれい。




っていうか、

咲くのちょっと早すぎんのちゃうんって思ったりもしたけど・・・




それと園内には水車小屋もありました。




回転してなくて残念でしたが・・・




それで植物園を出てコースに戻ったと思ったら、また寄り道。




昨年の4月までα-STATIONが入ってた建物は

どうなってんのかなと思って、見に行くと、お医者さんに・・・




個人的に思い出の場所なので、ちょっとショック。




でも人のためになってるんならとも思いました。




府立図書館や大学を抜けると、下鴨疏水に出ました。




水の流れが清らかで当日は気温が22度やってんけど、

僕も含めた参加者を涼ませてくれました。




松ヶ崎浄水場を抜けて、今度は高野川に出ました。




近くにはカナート洛北があったりとか、

京都バスの車庫があったりしました。




その川沿いを今度は南下。




ずっと歩いてると川の中にきれいな滝があったり、

川沿いにきれいな花(なんていうのか分からんけど・・・)が

咲いてました。




御池大橋まで最後の力を振り絞って歩き景品のポーチをゲット。




その後、京都市役所の前を通り、ゴールの好日山荘にたどりつきました。




時間でいうと3時間半、距離でいうと11キロと短かったですが、

歩くことで普段見ているようで、なかなか見れていない、

鴨川・高野川の景色が見れたなという感じです。




ちゅうことで以上!!