今日のBLOGのタイトルは「どんと晴れ」と書いたわけなんやけど、

意味としては「おしまいの変わりに

みんなの心が晴れますように」ということなんだそうで、

よく岩手の民話を話すおばあさんたちが話の終わりにいう

言葉だそうです。




このタイトルの朝ドラが4月からNHKで始まります。




ヒロインは比嘉愛未さん。ぜひチェックしましょう。




そして「どんと晴れ」と言えば、

昨日・今日・あさってと、

うちの大学では卒業式が行われています。




学生生活を終え、

新たな世界に旅立たれる先輩方を、

僕は心から応援したいと思います。




決して新しい世界は楽じゃないし、心が晴れないときの方が、

むしろ多いと思うんですが、頑張っていただきたいです。