こんばんわー、洋平ですパー




今日は「KYOTO RADIO DAY 2010 echoes」を京都駅ビルまで見てきました。


cdbb4c13.jpg


「KYOTO RADIO DAY」は2006年から京都のラジオ局

α-STATIONとKBS京都RADIOがコラボして

毎年1回制作している番組で、第2回目からは「echoes」と題して、

環境を考えるプログラムを体育の日に放送しています。




つまりFMとAMの放送局が垣根を越えて、

同じ番組を同じ時間に放送しているということ。




他府県でも若干こういう試みはあったみたいですが、

これだけ続いてるのは本当に素晴らしいことだと思います。




今年はゴミ問題が大きく取り上げられてて、

日本全体で1日に1人1kgのゴミを出していること・・・

京都市内で2000年に82万トンのゴミが出されていたこと・・・

家庭ゴミは減ってきているのに会社や事業所のゴミが減らないこと・・・

いろいろ知ることができてよかったです。




僕はやたらめったらチラシもらったり、紙を使ったりするんですが、

ゴミになるものをもらったり使ったりしないことから

始めていかないといけないなと感じました。




もらったとしても、ちゃんとチラシや紙の裏側を再利用しますビックリマーク




こちらは司会のKBS京都の森谷威夫アナウンサーと

α-STATION DJの森夏子さん。


cf255612.jpg


森谷さんと夏子さんは第1回目からコンビを組んでて、

今回で5回目ですが、やっぱり息ピッタシ。




暴走しかける森谷さんを、しっかり者の夏子さんが、

うまいことフォローする感じがやっぱり面白かったです。




来年も再来年もずっと続けて欲しいイベントです。