いま何かと話題の「めちゃイケ オーディション」




ついに30日(土)の生放送で新メンバーが決まるんですが、

長年、「めちゃイケ」を見てる洋平として感想を言うと、

「話題作りに走り過ぎで、何のためのオーディションか

わからない」というか、オーディションに出てる人

(特に有名人の参加者)にどれだけ本気で、

「めちゃイケに出演したい人がいるんだろう」と、

先々週の放送を見ていても、ものすごく思いました。




とにかく「仕事が欲しい」「自分のネームバリューが

欲しいから受けた」という人が多くなかったかと・・・




もちろん、受ける人それぞれに個人的な思いはあって

当たり前で、「いまダメな状態だから頑張りたい・

自分を変えたい」というのは、よくわかるんやけど・・・




「番組がなぜ好き」で「もしメンバーになったら、

こういう風なことをしたい」というのを、

オーディションの参加者(落選した通過者も含む)から

もっと聞きたかったというか、

今回のオーディションの最大の趣旨は、

「体を張って笑いを作ってきた岡村さんがいない

めちゃイケのピンチを救おう」ということなんやから、

「話題作り」とか参加者の「仕事が欲しい」という思い、

「ネームバリュー」の方がメインになっているようでは、

岡村さん自身に大変失礼だし、正直、中止した方が

いいと思います。




選ぶ側も受ける側も、なぜその肝心なところに、

目を向けようとしないのか。




これでは最近作られがちな視聴者不在の

中身のないバラエティ番組と「めちゃイケ」は

何ら変わらなくなってしまうと危機感を覚えます。

(「めちゃイケ」こそ中身のない番組だという意見も

世の中にはもちろんたくさんありますが、

洋平は無難じゃない作りの番組こそ、

中身のある番組だと思います。)




テレビを作るって人手もお金もかかるし、

僕ら素人の想像以上に大変なことです。




それなら、やっぱり中身のない番組より、

中身のある番組を作ってほしいですし、

「めちゃイケ」には岡村さんが、

「なぜ体を張ってまで笑いを作ってきたのかを

もっと真剣に考えてほしい」と、

素人の若輩者の洋平は感じます。