いやーまたゴメンね。1日遅れたショック!



でも1日遅れでも今伝えたいことを伝えるね。



「寛解」って言葉知ってる?



病気が完全には治ってないけど、

日常生活するには支障のない状態のことね。



仕事してお金稼いでいくための

一番の武器って健康やん。



心や体が健康やからこそ仕事できるし、

それを前提で雇用先も人雇ってる。



でもこの世の中、健康に普段から

自信持てる人ばかりじゃないのよね。



特に僕のような障害を持ってる人とか、

体に持病持ってる人は、

いつ精神的に調子を崩すか、

体調が悪化するかっていうのが、

自分でもわからないのよね。



その不安と闘いながら、

社会的な信用を得て生活していくっていう、

2つのテーマを両立せなあかんわけや。



障害やから病気やから言うて、

できることまでをやらへんわけにはいかへんし、

自分で稼がなあかんっていうのは、

誰でも平等やからね。



あともうひとつ考えることなんやけど、

社会的な信用を得るために、

自分の障害や病気を隠して、

普通の人を演じることについてね。



演じるっていうか、僕の場合、

いちいち自分の妄想を人にしゃべったりとかすると、

むしろ「変や」と思われるから、しゃべらへんだけで、

「自分ではこう感じてても、普通の人には

わかってもらえへんやろうな。だからやめとこ」って、

人のことを考えて一瞬で判断くだしてる。



社会的な信用得ようとしたら、

自分の障害を抑えることもさえも、

時には必要になってくるのが今の時代ね。



僕自身、「元気や」と思われること多いねんけど、

実は神経が詰まるような感覚に襲われたりとか、

ごくたまに自分のこだわりが破られたとき、

自分の感情を抑えられなくてパニックを起こしたりとか、

見えないところで問題抱えてる。



そういう僕の欠点を見透かしてる人の中には、

僕を堂々と見下したり、僕のやってることを

批判したりしてくる人だっている。



でも、そういう欠点があるからいって、

すべてのことができないわけじゃない。



できることは実はいくつでもあるのよね。



そういうことに最近やっと気づかされたわ。



これを見てる、悩んでる人にも、

ぜひそのことに気づいてほしいなって思うわ。



〔毎週火曜日・金曜日更新〕



・今週火曜日分は筆者の都合で

水曜日に掲載しました。