20th Aniversary!ってことで、ついにこの日が来たわ。



α-STATIONの20回目の誕生日。



僕、10周年のときのイベント行ってるから、

間違いなく10年以上は聴いてる。



αとの出会いは中学生のときやったよね。



他局のラジオとつけ間違えて聴き始めたんけど、

当時、「STARDUST PARADE」を担当してはった、

長田和彦さんの「Ola! mis amigos!

What's Up?今夜もあなたの耳にスパイソー!」って

いうオープニングのセリフにめっちゃはまってた。



イベントの度に長田さんとか他のDJさん追いかけ回して、

αのスタッフさんによー止められてたわ(笑)



だから高2ぐらいからは、イベントに行ってもDJさんを、

追いかけ回さないってスタンスに変わってんけど・・・



αのすごいとこは、僕が聴き始めた当時のDJさん、

スタッフさんの半分以上が今でも現役やねん。



あまりゆっくりお話したことはないけど、

イベント行くたびに顔見知りみたいに、

会釈して一言二言交わす場面がよくあるねんな。



そうそう、言うとくけど、放送の世界の人って、

意外と人見知りな人多いねん。



リスナーさんの中には「もうちょっと愛想良く

した方が・・・」って思ってる人も多いと思うけど、

結構、恥ずかしがりで、でも放送になると、

自分の持ってるパワーを「ワッ」と出す感じやねん。



目立ちたがりではないけど、

でもどっかで目立ってたいみたいなね。



全体的なリスナーの平均年齢は48歳。



インターネットラジオのラジコが導入されても、

平均は38歳や。



でも音楽と地元の情報がゆっくり聴けて、

演者と受け手が一番近づけるメディアは、

絶対ラジオ!



みんな自分の名前が放送で流れたら、

ぶっちゃけうれしいもんね。



そういう喜びさえ聴いてもらえないことには

わからへんから、聴いてもらうことから、

始めなあかんな。



そんな思いで、今日の20周年のイベントに、

参加してくるわ。



〔毎週火曜日・金曜日更新〕