ネタりかを見ているとこんな記事を発見!

蟹座女性×山羊座男性は電撃結婚!?
2015年・結婚の可能性が高い星座カップル


「あくまで占いやしなあ」と思いつつもミーハーな気持ちが抑えられず、
もうひとつの神社に初詣に行くことにしました(^_^;)


もうひとつの神社の前にまずは清水寺に参拝。

image

image

image

いくつかのお堂が工事中だったのですが
本堂はたくさんの人でにぎわってました。

image

雨のため見通しは悪かったものの京都タワーはくっきり見えました!



清水寺を通ってもうひとつの神社へ。
縁結びの神様がまつられていることで有名な地主神社。

image

実はいままで何回か来たことあったんですけど、
ここ数年は「仕事を見つけることの方が先だな」という思いが強くなり
参拝をやめてました。来たのは約3~4年ぶりぐらいかな?

image

自分はもちろんなんですが、
ちゅうもえメンバーで恋愛したい人多いだろうなと思って、
神様には「ちゅうもえメンバーの皆さんにもいい出会いが
ありますように」としっかり伝えておきました(^-^)



地主神社には神社の一方の石からもう一方の石まで
目をつぶってたどり着けたら恋の願いが叶い、
たどり着かなかったら願いが叶うのが遅くなる
『恋占いの石』があります。

image

ぜひ寄ったときにはやってみてください。
で、肝心のおみくじは『半吉』。

image

『このみくじに当る人はようやくあかつきに近づいた運勢の時。
これからが本当の人生の出発点でもある。
何よりもまず根気とネバリでことに当れ。
もしくじけそうになったら神の加護を仰げば良い。』とのこと。



地主神社の神様困ったときはよろしくお願いします!



恋愛は『おたがいに気心は通じ会うが、
すぐには結婚には、いたらない』とのことで、
「そりゃ今年出会うんやから今年の結婚はないわな!」と納得。



ネタりかの記事では「蟹座女子との相性がいい」と書かれていましたが、
そんなのは関係なく本当に好きで守りたくなる人と
出会える一年になればいいなと思うし、
付き合うならかっこよくお互いを支えられる関係を作っていきます。



image

最後に清水の舞台を見て帰ろうとしてら、
出口のところで核廃絶の署名をやっていて僕も署名したんですけど、
なんと署名用紙を持って立っていたのが、
僕の小3・小4のときの担任の先生。



何人かの方が一緒に署名用紙を持って立っていたのに、
僕は先生の列に気づかずに並んでいて、
署名に書いた僕の名前を見て先生が気づいてくれたという
ビックリするような出来事でした。



僕が小3・小4のころ(1994年~95年)と言えば深刻な米不足があって、
阪神淡路大震災が神戸を襲ったときでした。



先生が給食のとき「米不足の中、日本米100%ですよ。
残さず食べなさい」と毎日僕らに言ってくれていたこと、
震災にあった子が転入してきたことがよみがえってきました。



あれから20年。
日本はあのとき以上に便利な世の中にはなったけど、
2度目の大震災にみまわれ、
これまで貫いてきた平和主義も危なくなっています。



2015年はいろんな意味でこれまでのことを無駄にせず、
また新しい一歩を踏み出せる年にしたいなと心に誓いました。



清水寺ホームページ
地主神社ホームページ