image

ここ数年、大切なときにブログを更新してはまたやめてという繰り返しで、
心苦しい思いをしてきて、結局また大切なときの更新になってしまいましたが、
20代最後の日をむかえました。


20代の前半は大学生で先も見えず、
卒業してからも障害者職業相談室に行っては家に引きこもり
『仕事に就いていない』という嫌悪感を感じまくる毎日でしたが、
20代後半はゆめハウスで働かせてもらえるようになり、
自分とは違うベースを持った人たちと楽しく過ごすことができました。


山本シュウさんや小山玄さん・みかえさんご夫妻、シンセキ隊の皆さん、
はあちゅうさんや村上萌さん、ちゅうもえの皆さんに出会えたのも
すっごく大きかったなと今日をむかえて本当に思っています。


特にここ1年は映画会の実行委員やカフェのお運び、こども広場の片付けなど、
ゆめハウスの中でも責任のある仕事を任せてもらえるようになり、
まだまだ頭がいっぱいいっぱいになってしまうものの、
ストレス耐性が少しずつついてきたなと実感しています。


30代の目標は時間の使い方がうまい人になること。


20代最大の後悔は仕事以外の時間の使い方がうまくなかったことなんですけど、
すきま時間に読書や映画鑑賞、ブログの投稿を「したいなしたいな」と思いつつ、
ぼけーっとテレビを見たり、Facebookをながめてたときが多かったなと。


もっとインプット・アウトプットの時間を増やすのと、
ブログやFacebookの投稿もただ自分が気がついたことを書くだけじゃなくて、
見てる人に響くように届けるようになりたいです。


一人の時間は自由だし、ダラダラ過ごす自由ももちろんあるわけですが、
もっと自分から取り組むくせをつけないとなと方法を模索しています。


そんなこんなで、ありがとう20代!


父がさっき一日早い誕生日ケーキを買ってきてくれました↓

image

image